忍者ブログ

つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)をその一つの目標である武道館公演まで見守るという視点で書いて行くブログです。 管理人は在宅としては『バニラな空』から、現場レベル(リリイベ)では『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』までの約1年間本格参加。その後は定期公演とライブ中心にスタンスを変更。インターネットを通じて、つりビットが新規ファンを釣り上げ、武道館公演をいち早く実現できるお手伝いができたら良いなと思って立ち上げたブログ。2017年4月以降は更新休止も現場にはそれなりに通い続けている。


【大総括】つりビット9thシングル『1010~とと~』のリリイベを振り返る~前半編~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【大総括】つりビット9thシングル『1010~とと~』のリリイベを振り返る~前半編~

今回はリリイベの人という異名があるかも知れない私が参加したつりビット9thシングル『1010~とと~』のリリイベを振り返りたいと思います。

時系列にイベントを書いて行くものの、参加したイベントしか書いていないので、抜けている部分はご容赦いただければと思います。


【EVENT】9/2(土)バンダレコードららぽーと海老名店

実に久々のリリイベで、アルバムのリリイベということであれば半年近くぶりだし、シングルのリリイベということであれば1年数か月ぶり。

リリイベで現場デビューして、リリイベで育ってきた私としてはシングルのリリイベには格別の想いがあった。

特にこの夏はフェス系全不参加(2年連続)で、なつ生誕ではなつと数秒しか話してないし、メンバーとは随分長いこと話していない感じだった。

1部では立ち最前とか、フラットな会場でメンバーと目が合い過ぎて恥ずかしくなるくらいだった。

2部は確か座り鑑賞だったような気もするが、良い場所で見られた。

直前の@JAMで披露された『1010~とと~』は初見。

確かに今までのつりビットにない雰囲気の曲で、「明るい卒業ソングっぽい」というのが第一印象だった。

特典会は久々ということで全員と2ショット写メを撮った。ライブには沢山の人がいて、特典会になるとプレイヤーが減る。

この傾向は相変わらずだが、顔触れがガラッと変わっていて驚いた。

夏のフェス時期に新しいファンを獲得してきたのだなーという印象。

さくは「ファン層が少し若くなった」と言っていたが、言われてみれば確かにそう感じた。


【EVENT】9/9(土)タワーレコード吉祥寺店

リリイベ序盤戦でいきなりの吉祥寺。

今回は特典会で初の1ショットムービー撮影会があったが、この時は様子見。

メインは個別握手会だったが、「メンバーを一通り回ってあやさく」と思っていたけれど、あやさくがさくのみに変わっていた。

まだまだ序盤戦なのでそんなに気合いは入れてなかった。


【EVENT】9/10(日)ららぽーと横浜

家からは割と近い場所だったが、少し前に来た時はエラバレシとの合同リリイベで、遠くからステージを見ただけで帰ってしまうというモチベーションの低さがあった場所。

今回も前日の個握もあって、やや抑えめで全握のみの参加。

この日は「撮影可能エリアあり」ということでカメコさんも多く集まっていた。


【LIVE】9/16(土)17(日)「夏のおわりの爆釣感謝祭」

何となくチケット発売のタイミングでモチベーションが低かったせいか、ラストだけで良いかという感じで購入。

しかもFC優先を忘れていて一般での入場。

つりビットには珍しい大雨の中、ラストのライブは行われた。

場所は後方から、何とかメンバーからも見られそうなところまで前進。

その時、何か急にその会場で思うところがあって、取り出したペンライトの色をいつもの赤ではなくピンクにした。

普段は切り替えもするのだけれど、それも一切せず、慣れないピンクのペンライトを振る初のさく単推しモードのライブになってしまった。

何か特別なことがあったというわけでもないのだけれど、長い長いフェス前からのブランク期間に、気が付いたら自分の関心がすっかり変わっていた。

恐らく言葉で説明するのであればそれが最も自分の気持ちに近いものになると思う。

自分でも「気持ちってこんなにあっさり変わるんだ...」と少し驚いた日だった。

そんなこともあって、ライブではメンバーのところに行くような気持ちにならず、この日のことは幻だったことにしたいような気持もあって、握手会には行かないで家路についた。

【EVENT】9/18(月・祝)池袋ニコニコ本社

明けて翌日はリリイベ。

自分の中では前日のことがあって、前方の優先エリアに座っているのにステージを直視できない感じとか。

ま、それでも全握には行った。

前日ライブにいたのに握手会に来なかったというのを認識してたのかどうかはわからないものの、行ってみると「昨日真ん中くらいにいるのが見えた」というような発言も聞かれたり。

まぁペンライトがピンクになってたのもわかる子にはわかっていたと思うので「昨日のはたぶん別人だよ」みたいな冗談でかわすとか。

何だろう、嫌いになったとかではないし、原則箱推しなので、メンバーの近くには居たいという気持ちと、「また推しが変わったんですか?」と言われはしないものの思われているんだろうなという気持ちとが複雑に絡んだり。

それはそれとして、この日もメインは個別握手会。

「さくのみ10回行く」というつもりで行って、実際10回分行ったのだけれど、途中から一人になってしまったのでちょっとまとめ出しを入れたりとか。

話の内容としては「昨日はペンライトピンクにしたんだ」と言ったら「普段ペンライト振ってるイメージないからビックリした」と言われる。

さくに見えてるんだから、他のメンバーもペンライトの色が変わったのはわかるよなーと思いつつ、このあたりでそれなりに色々と吹っ切れつつはあった。

さくと本当に10回も話せるのかと思ったけれど、準備はして行ったけれど色々と話ができて楽しかった。


【EVENT】9/24(日)TOWERmini汐留店

この日は遅刻参加。

同じ日の昼に昔というかアイドルで初めての単推しをした子が卒業ということで、卒コンのライブビューイングに行って、これでもかというばかりに大号泣して、放心状態で向かったリリイベ。

ライブを見るだけで良いかとも思ったのだけれど、一応握手会には行く。

この日も撮影可能エリアがあったが、さすがに後半の部は日が陰っていたし、そこそこ寒くなった。

とは言え、気持ち的にそれ以上の特典会に参加する気持ちにはなれず、特典会後半には家路についた。


【LIVE】9/30(土)池袋サンシャインシティ噴水広場 『新星堂presents iPop Monthly Fes vol.64』

『1010~とと~』のMVが公開され、新衣装で登場したイベント。

対バンイベントはあまり好まないのだが、まぁ3組くらいの話なので行って、随分高いところから鑑賞。

こちらまで見てくれるのはさくとみーちゃんくらい?

さくは首を痛めていてあまり上は見られないんだみたいなことを言っていた。

でも何となくチェキを撮りに行く気分でもなく、握手だけ。

この頃から手紙を再開していて、この日もスタッフに手紙を手渡しした。


【EVENT】9/30(土)新星堂サンシャインシティアルタ店

この日のメインは上記の対バンではなく、こちらだった。

1ショットムービーを初めて撮りたくて、普段はライブのない特典会には行かない自分が、そのために特典会に来た。

まだまだ手探り状態だったが、2本を収録。

この日、5枚で10秒のみのレギュレーションが、6枚20秒、7枚30秒という1枚で10秒追加できることになり、追加購入に走った記憶も。

それからムービー撮影の時にさくから渡したばかりの手紙のことに言及されたり、さくと関わると色々と楽しいことが多いなーと思った。

【EVENT】10/7(土)HMVエソラ池袋店

青森から上京されたファンお二人をご案内しつつ参加したエソラ。

1ショット写メとかムービーとか個握みたいなものがないオーソドックスな特典会だったが、久しぶりにチェキ&メッセージ書き書きに行ってみる。

ちょっと忘れていたというか、チェキを仲良く撮って、メッセージ書きながら話をして、みたいなことからだいぶ遠ざかっていたので、とても新鮮だった。

あ、これは普通にチェキ&メッセージは行かなくてはいけないと思ったのがこの時。

色々マンネリ化してしまうと、こういうのにも行かなくなってよりマンネリ化するというスパイラルに陥るので気を付けたいと思った。


【EVENT】10/14(土)タワーミニダイバーシティ東京プラザ店

ガンダム前、そして撮影可能、しかし天気が微妙...

ではあったが、さすがつりビット。

本番のライブには雨が上がった。

この日は1ショット写メ撮影会である奇跡が...これが奇跡の1枚になれば良いなという思いもあって大拡散大会。

なつさくも撮ったのだけれど、この日はあゆ優勝。

でも下の写真は普通に可愛いんだけれどね。

【EVENT】10/14(土)TOWER mini汐留店

個別握手があるので、同日のライブなし特典会へ。

奇跡の1枚が撮れたのでちょっとあゆたんのところへ握手に行ってしまうチョロいヲタ←

さくとの握手はそんなに回数行かなかった記憶&似顔絵にも行かなかった(行けば良かったと若干後悔)。

【EVENT】10/15(日)ソフマップAKIBA①号店サブカル・モバイル館

この会場のライブはとても良くて、影ナレありとか。

この日はさくと噛み噛みのなつが影ナレだった記憶。

ライブは2回とも下手2で鑑賞、すっかり下手の住人。

そう言えば本リリイベからミニライブが4曲に省エネされた。

楽しいんだけど物足りない4曲にはそれなりに柔らかい批判は多かったと思う。

チェキはさく以外にもあゆ、なつも良いなーと思っていたら特典券が微妙に足らなくて、「そう言えば3ショット!」と思って下記のようなチェキを撮った。

あとはポーズを考えない人として定着してるのもあって、今回は「ポーズ考えて来たよ」と言われての咲桜のSポーズで撮影した。

もちろん自分以外のファンにも同じポーズしていたので自分のためにということではないけれど、このあたりから何となく関係性が双方向になっていたような気がする。


文字数制限が入ってしまったので、一旦ここで前半編を終えます。

後半編はこちらです。

PR

コメント

最新記事

(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)
(09/28)

プロフィール

HN:
せいじ
性別:
男性
自己紹介:
つりビット歴は在宅を含めると約2年半(『バニラな空』から)、現場歴は1年(『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』まで)。
アイドル(現場)歴はチェキッ娘(2000年)→48G(2010~2012年)→つりビット(2015年~)

Twitter(@p_chinfo)

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター