忍者ブログ

つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)をその一つの目標である武道館公演まで見守るという視点で書いて行くブログです。 管理人は在宅としては『バニラな空』から、現場レベル(リリイベ)では『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』までの約1年間本格参加。その後は定期公演とライブ中心にスタンスを変更。インターネットを通じて、つりビットが新規ファンを釣り上げ、武道館公演をいち早く実現できるお手伝いができたら良いなと思って立ち上げたブログ。2017年4月以降は更新休止も現場にはそれなりに通い続けている。


【大総括】つりビット9thシングル『1010~とと~』のリリイベを振り返る~後半編~

ここからは後半編に入ります。

前半編はこちらです


【EVENT】10/22(日)HMV横浜ワールドポーターズ店

同日に行われる予定だった撮影可能のイベントが台風で中止となり、風雨の中行われた特典会のみのリリイベ。

私服のメンバーはみんな可愛くて、目移りしそうだったところだが、とりあえず初志貫徹。

さくの1ショットを撮るところに集中したリリイベだった。

【EVENT】10/28(土)HMV栄

栄の遠征は元々予定になかったのだけれど、1ヶ月前に卒コンのあった最初の単推しの子と6年ぶりに会ってお別れを言うために名古屋に行った。

ナゴヤドームであったAKBグループの大握手会との掛け持ちだったが、過去は過去、今は今で大切にしたいと思って、1部のライブと特典会に参加した。

このことは手紙でさくにだけは伝えてあって、彼女には特典会終わりに「これから行ってくるね」と伝えて会場を後にした。

ムービーは楽しいものが撮れて、結構沢山の人にツイートを見てもらえた。

【EVENT】10/31(火)TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店

リリース週のフラゲ日はハロウィン当日。

「渋谷でなく池袋で良かったよね~」とさくと話した。

ライブもこの日からは5曲になって、実は1度も聴けなかった『A Color Summer!!』を初めて聴けたのと、初披露の『'Cause you make me happy』が聴けた。

『'Cause you make me happy』は神曲。

『1010~とと~』は時間をかけて聴き込まないと良さがわからないが、『'Cause you make me happy』はフィーリングだけで楽しめる曲。

本当ならもっと早く披露して、両A面的な扱いにして売っても良かったんじゃないかと個人的には思った。

特典会は2ショットチェキと3ショット写メにして、写メはこんな感じで公開。

【EVENT】11/1(水)ヴィレッジヴァンガード渋谷本店

ギリギリの到着だったのでそこそこ後ろからのライブ鑑賞。

参加したメニューは前日と同じで、こんな感じの3ショットを公開。

じゃんけん大会には参加せず。

【EVENT】11/2(木)HMV&BOOKS TOKYO(渋谷)

会議で行ける予定がなかったが、特典会には間に合いそうだったので行ってみる。

ちゃんあや風邪でお休み。

3ショットチェキあたりかと思ったらすでにじゃんけん大会が終わりかけて、メッセージ書き書きに入るところだった。

ただ、融通きかせてくれる運営さんなのでチェキをお願いして、さくがいつもより丁寧にもてなしてくれるとか、遅刻はしてみるもんだと思ったり。

さすがに3日連続の平日リリイベで、ちゃんあや休演とかもあって人数は少なめな印象だった。


【LIVE】11/3(金・祝)「第58回 海鷹祭」

自身2年ぶりの海鷹祭への参加。

ライブは6曲で前よりも少ない?と思ったら2年前も6曲だった。

この日は『Go! Go!! Fishing』想定でセンター鑑賞。

見事に同曲が歌われたが、『FISH ISLAND』も期待していたのでそれがなかったのは残念。

次のリリイベがあるため、何も食べずにニコニコ本社へと向かった。


【EVENT】11/3(金祝)ニコニコ本社

ライブがあっての全握、そして個握というメニューだったのでチェキは撮らず。

この日の個握も10回くらい?翌々日も個握があるのでやや控え目?

手紙では卒業する推してた子の話はしてたのだけど、肝心の認知切れて辛い握手だったって話は書かなかったので、その話をしたり。

でもこの日ばかりはほとんどシナリオを書かずに臨んだのだけれど、それでもとても楽しく話ができた。

むしろ今までで一番楽しい個別握手だったかも知れない。

この日のライブで発見したのは、自己紹介の一礼の時にさくだけ半歩下がって礼をしてるってこと。

こういうことってライブレポ書いてるブロガー目線だからっていうのもないことはないけれど、推してるからわかるってことでもあったりする。

推し変を正当化してるだけと思えるかも知れないけれど、僕はいろんなメンバーを推しながら、そういう「推しでないと気付かないこと」を沢山見つけて、それを発信して行きたいと思ってる。

理想的には「全員推し」をしてみたい。

一度だけそれに近いことをやってみたことがあるけれど、これは本当に大変だったので、一人ずつ推すことにした。

それから推しも何回か変わって、今はたまたまさくのところに居るというだけのこと。

もしかしたらこれ以上推しは変わらないかも知れないし、変わるかも知れない。

それは誰にもわからないことなので、与えられた「今」の中で、心の中から「一番」だと思う子を、一生懸命「推す」だけのことかなと思っている。


【EVENT】11/4(土)タワーレコード錦糸町店

錦糸町は思い出深い場所。

それは今回の『1010~とと~』のMVの撮影地があるからというのもあるけれど、個人的には初めて自分で決めた推しの前に行ってツーショットを撮った場所なので。

ライブは2回とも3列目下手寄りで鑑賞。

翌日の吉祥寺が後方になりそうなので、そこそこ良ポジでの鑑賞は今日が最後かなと思いつつ。

この日は写メにムービーに大忙しの特典会。

最後の1ショット写メはこんな感じ。

iPhone8 Plusを持って行ったので、ポートレートで撮影した。さくも「(画面と写真が)きれいだね~」って言ってたけど、「本当にきれいなのはさくの方だよ」とは言えなかった(笑)

あとはムービー撮影も完全な宣伝チックな内容でお願いした。

こういうのって本当は本人とか運営さんにやって欲しいんだけど、ファン目線で撮る良さもあるし、高画質で自分のところに残るっていう意味合いもあるので、ムービーはそんな楽しみ方にシフト。

【EVENT】11/5(日)タワーレコード吉祥寺店

この日はどうしても都合がつかず、第3部からの参加となった。

ライブは整理券を融通してもらってなんとか5列目あたり、しかも上手で鑑賞みたいな。

まぁ、昨日まで楽しく前の方で見させてもらえたので、ここで贅沢を言ってもねという感じ。

曲は4曲のみで、アンコールがかかるも結局曲の追加はなく、上記の集合写真の撮影のみ。

一応最後だから書いておくけれど、今回のリリイベは初期プロデューサーの卒業があって、体制の変更(と言っても運営は変わらない)で迎えたが、細かい変更が色々とあった。

リリイベが4曲になった、楽曲も自己紹介もあゆがセンターであることが増えた(センター交代ということではないらしい)、メッセージ書き書き会では小さなホワイトボードに名前を書くことになった、アンコールがなかった、最後の挨拶もなかった。

良くなっている部分もあるので全部が悪くなっていると言うつもりはないけれど、何かと省略・省エネ傾向は見られるのかなと。

何らかの事情があるだろうことは承知しているが、小さなことでも「前より悪くなった」と思われたら客は離れてしまう。

もちろんそういうタイミングがいつかは来るかも知れないけれど、「今」ではないんじゃないかな?というのが個人的な感想。

「これだけ売れて来たんだから仕方ないよね」というタイミングまではなるべく省エネにはしない方が良いと考えている。

ということで最後は個握があるので2ショット写メで締め。そして個握ということで、自分の中では30回分の話すことを考えて来たので頑張って回ろうと思ったものの、時間配分その他のミスもあったためか、大行列ができてしまいほとんど回れないという状況に。

会場の最終退出時刻から逆算して、回れても30回とかは全然無理な状況。

「特典券は次回以降使える」というアナウンスがあったものの、自分の中ではこのリリイベの特典会で消化することに意味があったので、予定を大幅変更して個別握手は3回、後はムービー撮りまくり状態になった。

下記のとても良いムービーが撮れたので、結果良かったなーと。

そうでもしなければこんなにムービーは撮らなかっただろうなーと。

もちろんね、急なお願いでも対応してくれたさくの能力の高さあってのことなのだけれど、本当に良いムービーが撮れて、リリイベが終わっても見まくっている。あと、急に思い立ってちゃんあやに動画をお願いした。

本当に、本当に、ゲリラ的に...

スタッフもそうだけど、本人もビックリしてた...

急なお願いに応えてもらってありがとう...そして、最後はこの動画で鍵閉めとなった。

リリイベを終えて

リリイベを終えて、『1010~とと~』の売り上げ数字が上がって来た。

ビルボード:ウィークリー4位(14,119枚)
オリコン:ウィークリー9位(7,452枚)前作『Chuしたい』がオリコン週間5位で初動13,497枚を売り上げた点を踏まえると、オリコンによる精査の影響は大きかったように感じている。

オリコンデイリーランキングも『Chuしたい』が初日3位に対して、『1010~とと~』が初日6位ということで、前作の半分の計上という数字だったと思う。

ただ、現場で感じるファンの数などの「温度感」としては、『Chuしたい』と顔ぶれは変わっているものの人数としては少し増えているくらいの印象がある。

いずれにしても順位や計上枚数よりも、運営にとっての収益の方が大事なのかなと。

私も昔は順位ばかりを気にしていたけれど、今は順位よりも現場の賑わいぶりや実質何枚売れているのかの方が重要だと思っている。

個人的な感想としては、総じて楽しいリリイベだった。

「これがあるからつりビットを応援していて楽しい!」と素直に思えるものだった。

もちろん、推しが変わって気持ちが新鮮だったということも確かにあるし、もちろんその楽しさに見合うだけのライブパフォーマンスがあって、各メンバーの素晴らしい対応があってそう思えたことは確かである。

次にシングルのリリイベがあるのは来年になるのかな?

自分はリリイベの人なので、また早く次のリリイベが来たら良いなと思っている。

そして、このリリイベ期間中に新たにお目にかかった方、再会できた方、お目にかかれはしなかったもののツイート等でお世話になった方含め、皆様ありがとうございました。

これからはこういうまとめだけでなく、イベント参加ごとにエントリーが書けるようにして行きたいと思います。

PR

コメント

最新記事

(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)
(09/28)
(09/21)
(04/10)
(04/07)
(04/07)

プロフィール

HN:
せいじ
性別:
男性
自己紹介:
つりビット歴は在宅を含めると約2年半(『バニラな空』から)、現場歴は1年(『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』まで)。
アイドル(現場)歴はチェキッ娘(2000年)→48G(2010~2012年)→つりビット(2015年~)

Twitter(@p_chinfo)

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター