忍者ブログ

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)応援記録

旧つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)


つりビット『ウロコ雲とオリオン座』リリイベを10倍楽しむ方法~(1)戦略編~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

つりビット『ウロコ雲とオリオン座』リリイベを10倍楽しむ方法~(1)戦略編~

前エントリー
つりビット『ウロコ雲とオリオン座』リリイベを10倍楽しむ方法~(0)イントロダクション~



まずはゴール地点を決める


つりビットの現場に行くに際しては、ある程度の目的というかゴール地点を決めておいた方が無難である。

もちろん、何も決めずに行くというのもありだとは思うが、当日の状況次第で最低限どこまで行くとか、行ける時は最後まで行ってみようとか、そういう段階があるので、そういったものを提示してみたい。

(1)生のライブステージを見る
(2)メンバーの様子を見る
(3)メンバー全員と会話する
(4)特定メンバーと会話をする
(5)特定メンバーとの写真を残す
(6)特定メンバーにサインをもらう
(7)メンバー全員に顔認知してもらう
(8)特定メンバーに顔認知してもらう
(9)特定メンバーに名前認知してもらう
(10)特定メンバーにしっかり名前認知してもらう

イベントに数回行けば(1)〜(9)までは実現できるようにはなっているが、それでもある程度計画的・効率的に行くにはある程度の戦略があった方が良いだろう。

そして、私自身は最初から(10)をゴールにしていたので、ひとまずこのエントリーではそこをターゲットにして話を進めて行く。

お読みの皆様は、各人のゴールに応じて取捨選択していただけたらと思う。

私自身、つりビットの現場に出る前はなんとなく気になるメンバーがいた程度。

過去に別のアイドルグループで単推しの経験はあった。

そんな中で誰を推すか、特段推せるメンバーがいなければ箱推しでも良いかなーという感覚の中でのスタートだった(詳しくは当ブログを最初からご覧いただければ克明に記録している)。



次にスケジュールを確認


向こう2週間のリリイベのスケジュールを確認すると下記のようになっている。


(1)---------------------------------------------

10/31(土)15:00 START 7th CDシングル「ウロコ雲とオリオン座」発売記念 ミニライブ&シングル予約者対象特典会タワーレコード新宿店 ?新アイドル衣装で登場!!?
http://tsuribit.com/news/schedule/schedule-895/

第一部:ミニライブ(観覧自由)
第二部:メンバー全員と握手会(@1000円)

(2)---------------------------------------------

11/1(日)16:30START 7th CDシングル「ウロコ雲とオリオン座」発売記念 シングル予約者対象特典会 SHIBUYA TSUTAYA  ?新アングラー衣装で登場!!?
http://tsuribit.com/news/schedule/schedule-903/

第一部:メンバー全員と握手会(@1000円)
第二部:2ショットチェキ会(@2000円)
第三部:3ショットチェキ会(@2000円)
第四部:6ショットワイドチェキ会(@3000円)
第五部:チェキサイン会(イベント当日撮影したチェキにサインさせていただきます。)(@1000円)

(3)---------------------------------------------

11/7(土)16:00 START/19:00 START 7th CDシングル「ウロコ雲とオリオン座」発売記念 ミニライブ&シングル予約者対象特典会 タワーレコード吉祥寺店
http://tsuribit.com/news/schedule/schedule-904/

・第1部 16:00 START(入場開始時間/15:30)

第一部:ミニライブ(観覧自由)
第二部:メンバー全員と握手会(@1000円)
第三部:2ショットチェキ会+チェキサイン会(@3600円)

・第2部 19:00 START(入場開始時間/18:30)

第一部:ミニライブ(観覧自由)
第二部:個別握手会(@1000円)

------------------------------------------------


もちろんこの先のスケジュールもあるが、ひとまずはこの3回のサイクルでチャレンジして、その次につなげるという前提で考えて行きたい。



取るべき戦略は?


次に、このスケジュールに基づいた戦略を考えて行きたい。


10/31(土)はミニライブがあっての、全員握手会。

まずはライブを見るだけにするか、思い切って全員握手会に臨んでみるかはどちらでも良い。

全員握手会は翌日もあるので、まず初日は「ミニライブだけを楽しむ」という選択肢はありだろう。

ただ、どうせならその日のうちに全員握手会にもチャレンジしておくと、後が楽になるかも知れない。


11/1(日)はミニライブがなくて、特典会のみという構成。

その意味で前日のミニライブを見ておくことはある意味必須だと言えよう。

この日のイベントはいきなり全員握手会から始まる。

その意味で前日の全員握手会に臨むかはどちらでも、と書いた。

土曜日にライブをしっかり見て、話すことを決めて、日曜日の全員握手会に臨むというじっくり型もあれば、土曜日にライブを見てそのまま全員握手会に臨む方法もある。

特に正解はないので、ご自身に合った方法を選ばれると良いと思う。


スケジュール的には2日越しでミニライブ→全員握手会→全員握手会となるが、日またぎで連続する全員握手会に両方出ることにもきちんと意味はある。

それはメンバーに自分のことを多少でも覚えてもらう(顔認知)には、ある程度集中的に通った方が効率が良いからだ。

もちろん、その時点で推しが決まっていれば、いきなり2ショットに行く手もあると思うが、それが決まらないのであれば、全員握手会に何回か通っておく方が順当だろう。

また、あらかじめ決めているメンバーがいたとしても、一度は全員と握手をしておいた方が良い。

これは私自身が、握手会のやり取りでそれまで思ってなかったメンバーに惹かれてしまった経験があるからだ。

特に直接接するのが初めてであれば、実際に接してみないとわからないことが沢山ある。

何が起きるかわからない以上、全員と均等に握手をしておくことが大事だと考えるのだ。

そして、その中で推しが決まれば、そのお目当てのメンバーと2ショットチェキに参加するのが良い。

もちろん決まらなければ全員あるいは気になったメンバー複数と2ショットを撮るのもよし、気になったメンバー含めた3ショット、場合によっては全員と6ショットという手もある。

いずれにしても費用のかかる話なので、お財布と相談しながら決めて行く必要があるだろう。


そして最後にサイン会。

ある程度特定の推しが決まってしまえば、ここは絶好の認知チャンス。

さすがのメンバーも、全員握手会からチェキ、サインと来れば少なくとも「きちんと応援してくれそうな新しいファン」であるということは認識しているはずなので、自分の名前とサインを書いてもらいながら、何か伝えたいことがあれば伝えてみるのも良いと思う。


11/7(土)には個別握手会がある。

ここが当サイクルでのゴールとなる。

もし仮に10/31(土)と11/1(日)を逃したとしても、最悪11/7(土)の1日だけで勝負することはできる。

ミニライブがあって、全員握手会があって、2ショットチェキとサイン会があって、個別握手会という流れになっているからだ。

しかし、これを1日でこなせるのはある程度経験のある中級者向けの話であって、慣れていない方はじっくり3日間かけて行うのがベストだと考えている。

何故か。

それは前週の11/1(日)のイベントが終わったら、11/7(土)に向けて手紙を書くことができるからである。

10/31(土)と11/1(日)で多少でも印象付けて、ダメ押しで手紙でフォローする。

恐らくそこまでできれば、メンバーも「自分のことを推してくれている人」という印象を持ってくれるはずである。

ただ、手紙が確実にメンバーに届くかは中5日では微妙なところもあるので、ここでツイッターのリプライを併用する。

できれば印象の残っているチェキ&サインの日からスタートして、次のイベントまで欠かさずにリプライし、次のイベントの前夜と当日に個別握手会に行くことを書いておく。

そして、その状態で個別握手会に臨むことができればベストだろう。

さらに手紙が届いていればなお良し。

その結果、あなたはメンバーにとって大切なファンの1人になることができるはずなのである。

かかった期間はたったの8日間。


結果的に好きなメンバーが一人もできなかったら残念ではあるけれど、つりビットの5人はタイプがそれぞれに違っているので、だいたい誰かに収まるか、収まりきらなくて複数のメンバーを好きになるか、全員好きという箱推しになるかのどれかにはなるはずである。



次回エントリーでは上記戦略に基づいた具体的な手法、つまり戦術について細かく書いて行きたい。


つりビット『ウロコ雲とオリオン座』リリイベを10倍楽しむ方法~(2)戦術編~ へ続く。



PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

(03/25)
(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)

ブログ内検索