忍者ブログ

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)応援記録

旧つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)


つりビット「ウロコ雲とオリオン座」発売記念ミニライブ&シングル予約者対象特典会(リリイベ)@タワレコ新宿

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

つりビット「ウロコ雲とオリオン座」発売記念ミニライブ&シングル予約者対象特典会(リリイベ)@タワレコ新宿

タワレコ新宿は初めて。

1時間15分前入りで、中央付近は2列目まで埋まっていて3列目。

上手1と2の間くらいのポジションへ。

上手はねー、渋谷DUOのトラウマがあったけど、まぁ通常のリリイベなら運営もしっかりしているし、大丈夫だった。


餃子さん(スタッフ)からワンショットチェキの説明あり。

時間の都合で2ショットが撮れないので1ショットを200枚くらい撮ってきたからと。


実は先週のリリイベではあえて少ししか聴かなかった新曲『ウロコ雲とオリオン座』

事前に2回半ほど流れたのでイントロのMIX位置など確認。

メロディもハミングで歌いながら何とか覚えようと努力してみたり。

コード進行みたいな難しいことはわからないけれど、『裸足のマーメイド』あるいは『ニガシタサカナハオオキイゾ』のような半音が駆使されてるような感じのメロディーライン。

大サビでは、裏でセリフではないかれどそんなような別のメロディーが重なってる感じ?

今までのアレンジではパッと思いつかないパターン?

「つりビットらしい」という形容詞がよく似合う良曲となっている。


リリイベとしては名古屋栄以来となるミニライブステージ。

『ウロコ雲とオリオン座』
『ニガシタサカナハオオキイゾ』
『バニラな空』
『告白スイッチ』
『ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜』

今日はさすがにステージ初回だけあってなのか、運が良くてなのか、選曲も神曲揃い。

ポジション取りも良くて、みーちゃん、なつ、あゆたんには上手くレスがもらえた感じ。

客席をよく見ているなつとのステージでの目線のやり取りみたいのは、まぁ勘違いも多く含まれてはいるんだろうけれど、楽しいよね。

自然と見ちゃうみたいな感じ?

あゆたんもキャッチミーお願いしてたので、たぶんしてくれた(脳内)

みーちゃんも出席確認的なところから何回か。

まぁ、それほど勘違いしやすい良い位置取りだったということです。


そして、握手会。

ワンショットチェキくじには目もくれず、今回は握手会3回チャレンジ。

前回初ループをしたけれど、シナリオ不十分でレポートすら上手く書けなかったので今回はきちんと書いて臨む。

1回目はステージを見て決めるアドリブと決めていたので、2・3回目のシナリオを考えておいた。

事前に考えたうえに、一応は暗記しておかないといけない。

その意味では話題はある程度共通性を持たせておかないと覚えるのが大変だったり。

自分のまとめたツイート画像集とか、ツイッター個別アカウントの他のファンへのリプを見ながら話題を探ってみたり。

楽しいけど大変は大変だよね。

SKE48の時も全国握手会では推しでないメンバーとも話す必要があるけれど、それでも推しを含めて3人とかだから、そんなに負担はないし、シナリオも覚えられるけど、5人を均等にというのを目指すと、ちょっと勝手が違う。

でも、こういうチャレンジも楽しくて良い。

ということで、早速スタート。

今日も逆順で最初は動揺するも、初回はアドリブなのでOK。


1回目。

なつ
ステージで目が合ったねって話(こちらからその話をした←ここ重要)
衣装のフワフワリボンの話

さく
新曲いい曲だよね〜っていう話
(私が)音源ないから必死に耳で覚えてるんだ〜みたいな話も

あや
今日のステージでの動き凄く軽快だったね〜って話(ちゃんあや楽しそうに踊り出す流れ)

みー
衣装のカチューシャにアクセサリーがついてるから若干みんなに笑われるって話

あゆ
さっきキャッチミーしてくれたね〜って話(ツイッターリプからの流れ)



2回目の前にみーちゃんの生誕委員の方にメッセージカードをいただく。

→私のハンドルネームご存知でした(見る人が見ればわかるんですかね〜。ファンミの14人から消去法すればわかるのかも?)


2回目。

なつ
キュンとなるカップリング曲って? → アップテンポではないけどキュンとする感じ

さく
カップリング曲はどんな曲? → 2曲とも釣りの曲

あや
(また踊ってたかも?)レコーディングどうだった?いつも一人ずつ録るの? → 最近は1人が増えてきた。今までは待ちが多くて
剥がされるが話題がそのままちゃんあやからみーちゃんへ遷移する連続技

みー
一人ずつ録るようになるまでは、歌ってないメンバーで寝てたり、お菓子パーティーとかしてたんだよーみたいな話

あゆ
合唱祭が終わって文化祭がないとしたら秋冬には何もイベントない感じ?→次はスキー教室かなー
来年?今年はもうないのね? → そう、でももう学校も終わるし(笑)


3回目の前に餃子さんに今日で最後となる入江さん(スタッフ)について「代わりの人は入るんですか?」と聞いてみたところ「いずれは」という回答だった。

「それまで大変ですねぇ」と言うと「泣きそうです(笑)」との答えだったので、「手紙書きます」と謎の答えを返す自分(笑)


3回目。

なつ
(手が一番熱くなってた)
レコーディングって何時間やるの? → 長いと2時間、早ければ1時間強かな。みんなで歌うと長くなるね

さく
昨日の動画に上げてたウィンクやって欲しい → 昨日の動画のは1回しか上手く行かなかったの
→その後ウィンクいただきました(成功)

あや
今朝の夢に彩ちゃんが出てきたよ(本当の話) → えー(笑)
彩ちゃんは女王様な感じで、僕はその御付きの人みたいな感じで付いていくの →(受けてくれた)

みー
腹筋体育でやったの? → そうなの。体育のドッジボールで腹筋やって、前の日にも家でやってたから笑うと痛くて(あゆたんがそこでみーちゃんの腹筋を攻める、笑)

あゆ
コロコロいつから使ってるの? → ママにクリスマスプレゼント?で高いもの買ってあげると言われたのでそれをお願いした
そんなに顔気になる?→まーそれはねー → 有村架純も顔丸めだけど好きだし可愛いじゃんみたいな話(ちょっと粘ってみた)



ちゃんあやのみーちゃん巻き込んでくる攻撃でシナリオが飛んだのはあったけれど、それはそれで楽しいハプニング。

ちゃんとシナリオを考えてきて自分に余裕があったことや、なんとなく自分のことを害のない人だとメンバーが認識してくれた(脳内)こともあってか、こちらも緊張しなかったし、みーちゃんのところでは今までなかった左右のメンバーとの絡みみたいなのもあって、いつものリプ返しの延長みたいな、総じて楽しい全員握手会だった。

自分には2ショットと個別握手会しかないと思っていた前回のリリイベとは、明らかに楽しみ方が変わってきているのを感じる。

これは戸惑いとかではなくて、つりビットにはこういう楽しさがあったんだー、いやむしろ自分はこういう楽しみ方ができる人だったんだーという新たな発見。

苦手意識のあったメンバーと普通に話せるようになって、昔はやや負担にすら感じていた全員握手会が楽しめるようになった。

そして、自分の中でセカンドステージと位置付けているフェーズ(メンバー全員をきちんと語れるようになること)が着実に進行していることを感じている。

もちろん、自分自身にまだまだだと感じるところは多くあるが、ステージと全員握手会だけのリリイベでも、十分に楽しめていることに充実感を感じることができた、そんなリリイベであった。



最後にこの場を借りて、入江さん、短い間でしたがお疲れさまでした。
新天地に行かれる際には、ご活躍を祈念しております。
PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(03/25)
(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)

ブログ内検索