忍者ブログ

つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)をその一つの目標である武道館公演まで見守るという視点で書いて行くブログです。 管理人は在宅としては『バニラな空』から、現場レベル(リリイベ)では『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』までの約1年間本格参加。その後は定期公演とライブ中心にスタンスを変更。インターネットを通じて、つりビットが新規ファンを釣り上げ、武道館公演をいち早く実現できるお手伝いができたら良いなと思って立ち上げたブログ。2017年4月以降は更新休止も現場にはそれなりに通い続けている。


【レポート】1/30(土)つりビットライブ@ジャパンフィッシングショー2016 パシフィコ横浜

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【レポート】1/30(土)つりビットライブ@ジャパンフィッシングショー2016 パシフィコ横浜


パシフィコ横浜と言えば、今から3年半前に(自己都合により)ヲタ活が突然終了となった最終現場である。

そんな苦い思い出以上の新しいことを見つけに行ったフィッシングショー。
 
 
朝からNHKでの生中継。 
 
なんだか凄い扱いが良くて驚いたけれど、何となく追い風が吹きつつあるような感じ。
 
 
中継を見届けてからパシフィコ横浜へ。

地元横浜のイベントが多くて嬉しい限りである。
 
 
会場に到着したのは9時15分頃。

ちょっと早い気はしたのだけれど、グッズの売り切れとか嫌だったので、なるべく早めに。

早速つりビットブースへ行くと、すでに数名体制で物販を開始しているものの、さすがにまだ誰も来てない感じ。写真を6セット買って、特典券を3枚ゲットした。
 
 
ライブのあるメインステージへ。

ステージは出臍(でべそ)がある凸を上下逆さまにしたような感じ。

出臍(でべそ)の最前が空いていたのでそこに着席した。
 
 
釣りトークとか、キャスティングの話とか、釣りに興味すらない私でも「釣りの世界にはプロと呼ばれる賞金で食ってる人がいるんだ」とか、「キャスティングを覚えたら実は釣りってはまるのかも」と思ったり、単なる退屈な待ち時間も楽しい時間となった。

明日のAED講習も予習←
 
 
そしていよいよつりビットのライブステージへ。

今回の私のセットリスト予想はこんな感じ。そして正解は...

M0 Overture
M1『Go!Go!!Fishing』
M2『爆釣御礼』
M3『FISH ISLAND』
M4『釣りパーティー』
M5『ニガシタサカナハオオキイゾ』
M6『ひまなつり』
M7『ウロコ雲とオリオン座』

ということで、冒頭のOvertureと『ひまなつり』以外は順番は違えど正解。

そして『ひまなつり』もお隣さんが予想されていて、最強の予想屋と相成りました。
 
 
さて、ライブステージの感想を。

Overtureはアストロホールのワンマンで見た時は、カッコいいしダンスも凄いって思ったんだけど、今回は2度目だからなのかそう感じなかった。

いや、まぁその原因は割とすぐにわかったのだけれど。

3週間ぶりでメンバーが動けてなかったということはたぶんほとんどなかったと思う。

問題はステージの床。

何のためなのか、ステージ上で水でも使って滑りやすくなるからということなのかわからないけれど、床には布が敷かれた感じになっていた。

普段割とつるつるな感じの床でパフォーマンスしているメンバーにとって、これは明らかに踊りづらい。

全般を見ていても、ダンスリーダーのあゆたんすら靴にブレーキがかかっているような状態での、動きの悪いシチュエーションでのパフォーマンスにならざるを得なかった。

あとはそれに加えてPAかな。

オープンなスペースであり、他の会場との都合もあるだろうことと、歌のステージは恐らくつりビットだけだったということで、スピーカーも講演会用の程度のものしか用意していなかったのだと思うけれど、ボーカルが小さすぎ。

加えて音楽も弱い感じで、制約されたパフォーマンスとあいまって、本来のつりビットの魅力の6割程度しか出せなかったんじゃないかなぁと。

もちろん、このステージではそれ以上何かできたことがあったかと言えばないし、久々のライブで楽しかったことは間違いないんだけどね。

ここは40分の長めのステージだったのでよしとしないと。
 
 
それから『爆釣御礼』でみーちゃんだけがきちんとタオルを最初から持てて、あとの4人のメンバーは取りに行くタイミングを逸したのか、半端なところで取りに行っていた。

最初からそのタイミングだったのか、たまたま忘れてしまっただけなのか、ちょっとわからない。

ついでに言えば、ちゃんあやの赤いミニ帽子が早々に取れてしまい、ステージからもその帽子が落ちてしまうプチハプニングも。

前にはみーちゃんのカチューシャが取れたこともあった気が...
 
 
その後はつりビットブースに戻ってフリー握手会。

参加は1回だけだが、無料ということで。

結構並びはあって、終わってみたら40分くらいの所要時間だった。

いつもの最後尾と撮影禁止の表示物しかなくて、ここは一般の人向けに「フリー握手会、どなたでもご参加いただけます」くらいのものは用意すべきだったかと。

餃子さんが頑張って言っていたけれど、あまりにも体積のある会場だったので一般人の通行場所まで声が届いていなかった。

私たち常連は良いけれど、折角フリーにしているのだから、わかるように掲示しないともったいないなと。

結構待機中に一般人がなになに?って感じで見ているところを多数目撃した。
 
 
あゆ

ツインテールのこと。結べたじゃんって話と、髪切って良い感じだねと。

みずき

『爆釣御礼』でのタオルのこと。たたみ方が違ったりするから結構難しいことがあるみたいな話。

あや

帽子が落ちちゃった件についてお話。ヘアピンで止めているらしいけど。

さく

NHKの番組が『Go!Go!!Fishing』だったよねー→「そうなのー。私も知らなかったのー」

なつ

久々に『FISH ISLAND』聴けた。前回のうたなびは遅刻して、『FISH ISLAND』の途中からだったからと。
 
 
握手会早めに終わって、目黒FMツリラブのインタビューか何かのために一旦関係者出口へ。

そしてその後、ツーショットチェキへ。

今回は3枚の特典券だったけれど、とりあえず今日は2枚行使で。

当然ながら、2回ともあゆたんで。

うん、ちゃんあやにも惹かれるんだけれど、ここは我慢。

1枚目は直近動画のしーってやつで。

このポーズは実は2回目だけど、そんな感じで。

2枚目はこれのイメージで。ポーズは考えないでわちゃわちゃするのも良いけれど、あゆたんの画像をファンサイトにアップする作業をし始めてから、あ、このポーズ良いなっていうのが思い浮かびやすくなった気がする。

2枚目では今日のステージは滑らなくて踊りづらかったでしょう?みたいな話をする。

餃子さんもその話に乗っかって来て、あれでいつも通りやったら(摩擦で)火事になっちゃう(笑)みたいな会話をした。
 
 
チェキをメンバー挨拶で締めてから、関係者と関係者らしき(なんだか関係はよくわからないけれど、ここぞとばかりやってくる親戚みたいな関係者もいたように見受けられたが)が挨拶したり、写真を撮ったりして、ツリラブのブース収録に行くみーちゃんとなつ、控室に戻るそれ以外のメンバーに分かれる。

みーちゃん推しの方が2名いらしたので、戻って来るのを待つことになったものの、なかなか戻って来ず、そこにいるのも私たちだけになってしまったので、ちょっと探しましょうみたいな感じになり、ツリラブのスポンサーのハピソンあたりにいるのでは?と当たりをつけて行ったら見事に当たって、そこからしばらく遠目から2人とおかまりさんたちを追いかける感じで過ごす。

ハピソンの隣ではみーちゃん出演の四季の釣りの録画が流れているとか、なかなか楽しめた。

各ブースでもここぞとばかりに写真を撮っている関係者がいたけれど、写真を撮るのは良いけれど、折角なら公式Twitterにアップするくらいして欲しいなぁと願う次第。

とは言え、スポンサー回り的なものはやはりリーダーとサブリーダーの仕事なんだと思いつつ、未成年なのにそういう大人の世界に触れなくてはいけない二人は大変だなぁと、そんなことも見ていて思った。
 
 
ということで、私自身初のフィッシングショー前半は終了。

明日はライブなしだけど楽しみたいと思う。

PR

コメント

最新記事

(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)
(09/28)

プロフィール

HN:
せいじ
性別:
男性
自己紹介:
つりビット歴は在宅を含めると約2年半(『バニラな空』から)、現場歴は1年(『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』まで)。
アイドル(現場)歴はチェキッ娘(2000年)→48G(2010~2012年)→つりビット(2015年~)

Twitter(@p_chinfo)

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター