忍者ブログ

つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)をその一つの目標である武道館公演まで見守るという視点で書いて行くブログです。 管理人は在宅としては『バニラな空』から、現場レベル(リリイベ)では『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』までの約1年間本格参加。その後は定期公演とライブ中心にスタンスを変更。インターネットを通じて、つりビットが新規ファンを釣り上げ、武道館公演をいち早く実現できるお手伝いができたら良いなと思って立ち上げたブログ。2017年4月以降は更新休止も現場にはそれなりに通い続けている。


11/17(水)つりビットAKIBAカルチャーズ劇場定期公演(第15回)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

11/17(水)つりビットAKIBAカルチャーズ劇場定期公演(第15回)

つりビットAKIBAカルチャーズ劇場定期公演に足を運んだ。

今回はMEMBERSが切れていて(何の連絡もないまま抽選が行われず、一般に振り返られてた)、一般で83とか。

おまけに普段はいらない曜日に会議が入って開場には間に合わず。

まぁ立で良いかと思って開演直前に入ったら、今日は空いてますこと。

5列目の上手側に陣取れた。

前方もそこそこにスカスカだったので、みーちゃんだけでなく、ちゃんあやもきちんと見えるポジション。

こういう一般なら快適と思うけれど、人が少ないのはそれはそれで問題で…


●公演

ってなことでほどなくして開演。

フィッシングライフの紅白衣装?で登場した4人(本日はあゆたん休演)



M01『告白スイッチ』

お?これってもしかして先日のリクアワに漏れた曲中心のセットリストか?的な期待。


1曲でMCに入り、自己紹介の後、本日のテーマ発表。

テーマ:バニラな季節

冬の甘いスイーツな曲を的なコンセプト紹介。


M02『恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~』
M03『バニラな空』


ということで早速この2曲。

上手側楽しい。


M04『チョコミントフレーバータイム(バニラビーンズ)』竹内夏紀/聞間彩
M05『渚でラテアート』
M06『おさかな形キャンディー』


ということで、カバー曲。

カバー曲史上初の現代曲ということでバニラビーンズの楽曲披露。

いやー、対バンで少し見ただけなので全然知らない曲だった…

あとは、バニビやるのに衣装が長袖ってのも(そこじゃないって?)


スタンドを使うカバー曲の後は、冬曲じゃないけど来る気がしたラテアートとか。

ソロのあゆパートはちゃんあやが代打。


おさかな形キャンディーはペンライト青で。

さすが上手側だけあって青ペンライト多い。

しかもグッズ販売で売ってるやつを使ってる人も多かった。


M07『ムーンライトキッス』
M08『妄想フィッシング学園』
M09『恋愛戦線異常あり』


隠れた名曲ムーンライトキッスではペンライトは使わずに振りコピ。


妄想フィッシング学園はまたもや青ペンライトで。


恋愛戦線も久々。

この曲はちゃんあやの動きが独立してるので、ここのペンライトは使わずに振りコピ。


M10『ウロコ雲とオリオン座』
M11『キメキメクリスマス』


さくちん大好きな曲ということで紹介があった曲はすぐにウロコ雲というのはわかるよね。

去年の今頃は毎週のようにリリイベで聞きまくってたよね。


そしてリクアワ3位の『キメキメクリスマス』で終了。

というか、さくちんが「最後の曲って紹介するの忘れちゃった」的なてへぺろとか。


告知があって公演は終了となった。


●感想

公演の感想としてはやっぱりつりビットの公演って本当に楽しいなと。

実はこの日曜日、初めて推したメンバー出てる公演を見たくてSKE48劇場に夏以来再度行ってきたのだけど、席が遠かったのもあるし、昔のSKE48の激しくも揃った本気のパフォーマンスが脳裏に焼き付いている私にとっては残念な内容で、そんなこともあって「全員知ってるメンバーだし」「楽曲もみんな知ってるし大好きだし」みたいな気持ちから、「あー自分にはここしかないんだ」「本当につりビットって楽しい!」と思えた定期公演でもあった。

今週もMEMBERSの件とか、夕方の意味なし会議の件とか、体調も良くなかったので、テンションがかなり下がってて、「公演終わったらすぐ帰ろう」なんて思ってたけど、公演見てたら「特典会に行くしか!」みたいなテンションに変わってた(単純)。

パフォーマンスとしては、確かにあゆたんがいないのは寂しい。

でも4人でのパフォーマンスが悪いわけではないし、むしろいないならいないで4人のつりビットを楽しもうと思えるクオリティーになっているのも確か。

あゆたんはダンスリーダーだけに振りも大きいけれど、彼女に集中してしまうとなつさくの2人を見られないみたいな感覚もあったりして、その意味では4人のパフォーマンスだと4人を均等に見られるみたいな?

なので、今日はいつもよりなつさくにも注目。

実は上手ってなつさくが来ることも多かったりはする。

なつは今日の白衣装がいつもより彼女を細く見せてる感じがして、パフォーマンスもコンパクトにまとまってるような印象を受けた。

さくも可愛いなぁと思って見てはいたけれど、細かい手の振りとかをみーちゃん、ちゃんあや基準で見ると「ん?」と思うことはあった。

ま、これは今に始まったことではないけれど、今日は息切れしてる感じはなかったかなー。

みーちゃんとちゃんあやは良い意味でいつも通り。

場所が場所だけにみーちゃんとはよく目が合った気はした。


●特典会

全員握手会。

なつとは「白衣装が似合ってて細く見えるよねー」的な話。

さくとは「髪伸びてきたねー」と振ると「今伸ばしてるの。結構前長かったからそのくらいに戻したいなと思って。長いと色々できるからね」という反応。別れ際に「今日は楽しかったですか?」と聞いてくれるさくちんが好き。

ちゃんあやとはアップルパイ話を。マクドナルドネタをかませながら。

みーちゃんとは定番のペンライト話。今日も青にしたシーンが多かったので。「やっぱり青でしょう」的な意味深な振りもしてみたり。


しばらくしたら見たことのある女性が…

1年前まで運営にいた入江さんがいるではないか!?

自信がなかったのでTwitterのタイムラインを見たら「これからアキバです」的なツイートがあったので確信。

さすがに元運営だけあってメンバーと楽しく握手会をしていた。


そして、ちゃんあやとチェキサイン。



リクアワでは何となくチェキ回避しちゃったので、今日は15歳最後のチェキを撮っておきたいなと。

ってなことで、ちゃんあやとチェキ。

ポーズは考えず、15歳最後を象徴するようなポーズでと言ったら、横向きピースの向かい合わせ的なポーズになった。


そしてサインに並んでいると、最後尾カードを持った入江さんが。

「今日来てたんですねー」みたいな会話をしていると、「(サインは)みーちゃんですか?」と聞いてくる。

「いやー実は変わったんですよ」という話をしながら、あれ?入江さんに認知はなかったと思うけど、よく覚えてるなぁと感心。

だって、1年も前の一介のファンの推しなんてふつう覚えてないよねぇと。

ってなことでちゃんあやとは15歳終わる感想なんかを聞いてみた。

なんか、すごく楽しいと。

確かに1年前は受験だったし、そこから解放されて、大学進学を目指しているかはわからないけれど、受験まではまだ遠いみたいな。

自分もこの年代の時はマクドナルドでバリバリバイトしてた。

そんな話とか、風邪治って良かったねみたいな話をして終了。


特典会は21時半頃に終了。

挨拶後さくちんがちょっとだけサインを残していたけれど、チェキもサインもさくちんだけ別に列ができる状態だった。



ということで次回はちゃんあや生誕の定期公演。

感想でも書いたけれど、つりビットの定期公演が本当に楽しいと思ったし、これからも定期公演は大切にして行きたいと思った。

PR

コメント

最新記事

(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)
(09/28)

プロフィール

HN:
せいじ
性別:
男性
自己紹介:
つりビット歴は在宅を含めると約2年半(『バニラな空』から)、現場歴は1年(『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』まで)。
アイドル(現場)歴はチェキッ娘(2000年)→48G(2010~2012年)→つりビット(2015年~)

Twitter(@p_chinfo)

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター