忍者ブログ

つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)をその一つの目標である武道館公演まで見守るという視点で書いて行くブログです。 管理人は在宅としては『バニラな空』から、現場レベル(リリイベ)では『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』までの約1年間本格参加。その後は定期公演とライブ中心にスタンスを変更。インターネットを通じて、つりビットが新規ファンを釣り上げ、武道館公演をいち早く実現できるお手伝いができたら良いなと思って立ち上げたブログ。2017年4月以降は更新休止も現場にはそれなりに通い続けている。


12/27(日)つりビット『ウロコ雲とオリオン座』forTUNE music「つりビット特典会」


今回初となったforTUNE musicによるリリイベ。

AKB48やSKE48ではキャラアニあるいはmu-moみたいなものだと思っていただければわかりやすいと思う。

インストアイベントのように買い足しができないという制約の中で行われる予約制の特典イベントである。

1部の似顔絵会、2部の釣り釣りゲーム大会はかなり盛り上がったようであるが、この部分のレポートは特派員さんにお任せして、私は3部以降のレポートをしたい。


某大手CD流通の本社の1Fにて実施。

入場時に身分証チェックと特典券の照合が行われる。

会場はいわゆる商談スペースと喫茶スペースのような感じの場所。

個別商談のスペースにメンバーがバラけて行うような感じ。

全体のイベント進行は緩めな感じでゆったりと。


●3部 2ショットチェキ+サイン会

あや

聞いてはいたけどMV制服衣装で。
いきなり可愛い。
今日は珍しくポーズを考えてた。
「あそこーまーで、手をつないでー」のところの猫みたいなポーズとお祈りな感じのポーズで。

あゆ

こちらもいきなり可愛い。
心の準備ができてないくらい可愛い。
よく考えると制服着てるメンバーって初めてかも?
MVの最初のシーン(「したい!」ってやつ)をイメージして撮影。
餃子さん的にも「このポーズは良いね」と好評価。
ポーズ考えてない私もやる時はやるんです(笑)

みずき

みーちゃん制服似合っててやっぱり可愛い。
MVの二人で指差しシーンのポーズで。
「どうしてあんなにいっぱい撮ったのにあのシーンが使われたんだろう?」みたいな話も。
撮影時は太陽が凄く眩しかったらしい。
ここだけ何故かチェキサイン同時パターン。
釣り釣りゲームで事前に聞いてた情報を元にスタッフさんとともに談笑。

あや

サインをもらいに。
自信なさげに名前確認されるも無事に正解(^ ^)
別に彼女の場合はね、そういうの得意じゃなさそうだからあまり気にしてなかったし、いつもそれを見越して自分から名乗ってたけど、今日は無事認知ということで。

あゆ

スペースの照明が弱かったみたいで、暗かったので撮り直しましょうと餃子さん。
ポーズも若干修正して撮影。
あゆたんとの撮り直しは2度目。
撮り直しって嬉しいよね。

あゆ

サインをもらいに。
実は初サインだよねー。
何でかと言うとみーちゃんの横だとなんかねー(笑)みたいなやり取りもしつつ。
正面で椅子に座り合って会話するって新鮮。
あゆたん、制服のせいもあるけど超可愛いし。
来年からは臆せずサインも来るからねと宣言。

あと、冬はクリスマス含め太りやすいよねーみたいな話。
「私、顔が丸いからそういうところも見られてしまうんですよ」
→えーそんなことないし、可愛いんだから全然大丈夫じゃないみたいな話も。


●4部 個別握手会

基本は1回目「今年を振り返って」、2回目「来年について」、3回目「年末最後のご挨拶」という流れ。

全メンバー3枚ずつ持っていたので、メンバー順に1枚ずつ3回行使と思ったけど、全メンバー1枚ずつ2回行使して、最後に1枚ずつという方針に変更。

あゆたんだけ、1回目に今年と来年のことを話してしまって、ちょっと変則的になったけど、おおむねそんな感じで回った。


なつ

今年はいろいろなことがあってとても濃かった。
来年は1000人規模のワンマンを目標に頑張りたい。
そして来年のつりビットはやばいよと。
SNSその他も充実する予定があると。
今年はあっという間だったけど、来年も頑張るよと。

さく

今年は自分から能動的に意見を出したりすることを心がけた。
来年は1000人規模の赤坂BLITZを満席にできるようなライブをしたい。
自分からはまた手紙書くからよろしくねと伝えた。

あや

高校生になったらおしとやかになりたいけど、全然できない。
→面白いから全然良いよ。女子大生でそれだとあれだけど(笑)
自分からは今年は後半にかけて凄く良くなったと思う、とあらためて伝える。
MVの彩ちゃん本当に可愛いよね→本当ですか?では毎日見て下さいね(笑)
箱推しとして、彩ちゃんのこともきちんと推すからねとも伝える。

あゆ

最後の挨拶につながる話になるのだけれど、彼女の中では今年は自分自身に納得が行っていないようで、そのことについて言及していて、来年はそれを克服して頑張りたいと。
ライブも多くなるので、もっと頑張りたいとも。
最後に箱推しとしてみんな応援して行くことと、あゆたんのウェートを高く応援するつもりだからと伝える。

みずき

自分がリーダーとしてきちんとできているか心配
→そんなことないよ、気遣いできるしと自分
→つりビットはみんな気遣いができるからねとみーちゃん謙遜
来年は目標もあるし、つりビットますます頑張りますと。
自分からは、僕が忙しい時も、落ち込んでる時もみーちゃんが居てくれたからいつも助けられてたんだよと、伝わったかわからないけれどそんな感謝の言葉を伝えた。



時間が相応に押して、最後にメンバー一人一人からの挨拶。

内容はどちらかというと自分が聞いたことに近い部分がありつつも、なつからは3人受験があるのでという話や、それが終わるとあゆたんが受験生になるからという話。

みーちゃんの話の前にあゆたんが、自分自身の反省も含めて涙する場面も。

みーちゃんももらい泣きしながらも、メンバーそれぞれに辛いことがありつつ頑張っているといったような発言(記憶はちょっと曖昧)もあったり。

中3トリオは対照的に明るくしながらも、ちゃんあやを泣かそうとしてみたり(笑)
→最後にはちゃんあやも涙

恐らくそれぞれの思いはあの短時間では伝えられなかったと思うので、Twitter等で語られるだろう気はしている。


オリコン週間15位を獲得したつりビット。

順調な成長をしているように見える彼女たちも、その上向きのエネルギーの中で色々なことに悩み、壁にぶつかり、自分自身と戦っている。

今日の彼女たちの涙は、そういう成長過程でのものであることを私は感じたし、それとともにあゆたんだけでなく全メンバーとも、自分自身の大きな目標に対する相対的な不甲斐なさを感じているようにも私には見えた。

でも、最後にみーちゃんが言及した「ファンの皆さんとともに来年も頑張って行きたい」という言葉を、恐らく会場に残ったファンはきっと心の中で\オレモー/と思っていたはずである。

これにて2015年のつりビットとファンとのイベントはすべて終了。

2016年もつりビットと私たちの楽しい冒険は続いて行く。



つりビット小西杏優(こにしあゆ/あゆたん)応援サイト
PR

コメント

最新記事

(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)
(09/28)

プロフィール

HN:
せいじ
性別:
男性
自己紹介:
つりビット歴は在宅を含めると約2年半(『バニラな空』から)、現場歴は1年(『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』まで)。
アイドル(現場)歴はチェキッ娘(2000年)→48G(2010~2012年)→つりビット(2015年~)

Twitter(@p_chinfo)

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター