忍者ブログ

つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)をその一つの目標である武道館公演まで見守るという視点で書いて行くブログです。 管理人は在宅としては『バニラな空』から、現場レベル(リリイベ)では『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』までの約1年間本格参加。その後は定期公演とライブ中心にスタンスを変更。インターネットを通じて、つりビットが新規ファンを釣り上げ、武道館公演をいち早く実現できるお手伝いができたら良いなと思って立ち上げたブログ。2017年4月以降は更新休止も現場にはそれなりに通い続けている。


6/20(月)つりビットAKIBAカルチャーズ劇場定期公演(第6回)



つりビット「月曜フィッシング劇場2016〜歌って踊って釣らNIGHT!!〜」vol.6に足を運んだ。

申し込み時点では千秋楽の可能性が割と高かったので人気高く、MEMBERS予約でも初日60番代に近い番号で入場。

今日はセンターではなく、前に行きたかったので下手の4番の前あたり、つまるところなつポジのさらに外側へ。

なんか初期のSKE48劇場で、推してた子が下手側の子で、こんな位置に居たよなぁと思い出に浸れるような位置で鑑賞。

そう、今日からは前日までの盛り上がりモードを封印して、鑑賞モードに方針を変更。

振りコピも声援もしない、手拍子もあまりしないいわゆる地蔵状態でおとなしく鑑賞することにした。

SKE48劇場では推しがいたからしなかったけど、推しのいないAKB48劇場ではいつもそんな応援だったのを思い出したりもしながら。

開演直前、この位置からは本番前の彼女たちの声が少しだけ聞こえてくる。

聞く限りみーちゃんが緊張してる感じで、あとのメンバーはいつも通りな感じだった。

黄色衣装で登場した5人。

歌い出し前にさくちんと目が合う。

そして微笑まれたような気がする(脳内)

M01『Chuしたい』

昨日リリイベが終わったばかりの5人。

最後号泣した挨拶を経て、集中力や疲労など心配だったが、そんな心配をよそに元気いっぱい、しっかりした集中力でスタートを切った。

テーマ「キス!キス!キス!」

と発表されて、真っ先に『ムーンライトキッス』が思い起こされたが、結果、歌われなかった。


M02『渚でラテアート』
M03『WATER DRIVE』
M04『レモン海岸』


定期公演でついにラテアートが歌われた。

斜めから見るつりビットメンバーたち。

センターのちゃんあやがちょっと遠かったけれど、たまに下手にも来てくれるのでそこで楽しむ。

今日は髪飾り交換(シャッフル)でいつもと違う髪型だったり。

パフォーマンスでは下手サイドのなつさくに注目。

なつは定期だと特に可愛く思えるが、今日はキャラ崩しでいつものサブリーダーの勢いを失って、それもそれで可愛かった。

さくも前回ほどではないにせよ、大きくパフォーマンスしようとする姿勢が感じられて好印象。

去年のさくは置きに行くような控えめなパフォーマンスだったけど、最近は随分違ってるよね。


M05『C-Girl(浅香唯)』
M06『裸足のマーメイド』


カバー曲は浅香唯。

ザ・ベストテンと歌のトップテンで育った私には懐かしい曲。

それはそれで楽しかったけど、下記のイメージにはまだちょっと遠い感じ。



ただ、歌い方に関して、お仲間さんはちゃんあやが一番「らしさ」を出せていたという評価だった。


そして、前日のリリイベラストライブアンコールのマーメイドで再び盛り上がる会場。


M07『FISH ISLAND』
M08『釣りパーティー』
M09『恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜』


終盤も盛り上がりを意識した選曲。

このあたりではさすがに前回と同じくさくちんのバテかたが顕著で、マイクが歌声を拾えないほど遠くにある感じになっていた(^ ^)

横からの鑑賞だったので、マイクの持ち方という点に注目してみたら、あやあゆなつが上手だと思った。

中でもちゃんあやはパフォーマンスも綺麗なのに、マイクの持ち方も安定していて、それも実は凄いなと思ったり。

推し贔屓(ひいき)は否定しないけど、誰も横にも前にもいないセンターポジションで、パフォーマンスを安定的に、かつ綺麗に決めて、マイクもきちんと使えているちゃんあやのステージでの活躍ぶりを是非皆さんにも見ていただきたいと思う。


M10『真夏の天体観測』
M11『ラムネ色のスケッチ』


マナテンはプロデューサーさんのブームなのか、連日聴けている感じ。

最後に聴かせる曲で締める。


ということで、いつものように特典会…と行きたいところだったが、今日からはこちらも方針転換。

具体的な理由はこちらをご参照いただくとして、今日は終わったらいろいろ振り切って帰ろうと思っていたところ、真後ろの席にお仲間さんがいるとか(笑)

実は居るような気がしてちょっと探してみたのだけど居なくて、ん〜と思ったらいたような感じ。

お仲間さんが特典会に参加されるということで、遠目の席からメンバーを眺めつつ過ごす。

今日はリリイベ明けなのもあって握手会も長かったし、チェキにもかなり並んでいた印象。

というか用意されたCDは完売した。

いつもみたいに特典会に行きたいなぁと思う気持ちはあったけれど、それを抑えるのもまた鍛錬(たんれん)と言うもの。

ただ、次回の定期公演では握手会には行って感想を伝えるのとかはやりたいなとは思った。


その後は特典会を終えられたお仲間さんとともに場所を変えての感想戦@サイゼ。

今日はあっさり公演に行くだけと思っていたが、思いのほか濃い時間を過ごすことができて楽しかった。
PR

コメント

最新記事

(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)
(09/28)

プロフィール

HN:
せいじ
性別:
男性
自己紹介:
つりビット歴は在宅を含めると約2年半(『バニラな空』から)、現場歴は1年(『釣り銭はいらねぇぜ』から『Chuしたい』まで)。
アイドル(現場)歴はチェキッ娘(2000年)→48G(2010~2012年)→つりビット(2015年~)

Twitter(@p_chinfo)

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター