忍者ブログ

つりビット(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)応援記録

旧つりビットを武道館公演まで見守るブログ(聞間彩/竹内夏紀/安藤咲桜/小西杏優/長谷川瑞)


【特派員レポート】つりビットPresents 「俺得だよ!全員集合!~原宿・11月の陣~」 with わーすた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【特派員レポート】つりビットPresents 「俺得だよ!全員集合!~原宿・11月の陣~」 with わーすた


●ライブレポート

今にも降り出しそうで風が冷たい天候の中、12時の開場を待つ。
今回は、良番を取れたため、最前取れそうな予感がしてた。
実際、最前下手2番とスピーカーの中間の位置を確保出来た。
左側端とはいえ、ライブでの最前は初で期待感高まる。

照明が落とされ音楽が鳴り出す。
やはり、スピーカーに近いため、音の凄さに驚いた。

つりビット、わーすたの順番に登場した。

わーすたからの簡単な挨拶のあと、つりビット側はあゆちゃんが代表して簡単に挨拶。
わーすたは大好きなんですと。

前半はわーすたライブ。
曲名はわからないので聴いた感想を。

EDM系に多いドラムの音が前面にあるもののメロディーラインは、フォークっぽさ(カントリー?)やスウィング的なのもあり、他にも色んなジャンルの楽曲を展開してた。
つりビットの楽曲は全て同じ方向を向いてるのとは違ってて対照的。
わーすたは基本、ツインボーカルだが、曲によっては、3人でとかもあったり、歌う人の組合せも色々、もちろん5人も。
しかも、ダンスをあれだけ踊りながらでも声はぶれない。
凄いです、わーすた。

ダンスは、高いレベルだどすぐにわかった。
つりビットと違って5人が同じ振りが多いのだが、見事にピタッと一致していて見ていても気持ちいい。
しかも、振りのひとつ、動きのひとつひとつがシャープだ。
キリッとしてる。
つりビットが形の異なるピースを組合せてひとつの形になるのとは違い、同じ形が結合してより大きな形になる。って感じ。

圧巻なのは、2曲目と3曲目の間にMCを挟んだのみで、後はノンストップで10曲披露したこと。
終盤はさすがに疲労の見えるメンバーもいたけど、スタミナあるね。
ちなみにわーすたは撮影(動画も)が許可されているのでライブ中にスマホ片手にしてる人が多かった。
それとMCでは、自己紹介とともに対バン相手がつりビットってことで、好きな魚料理を答えていた。

るか→マグロ?(聞き取れなかった)
りりか→お寿司のサーモン
みり→フィッシュバーガー
ななせ→サーモンのカルパッチョ
はづき→白身のフライ

でした。

続いて後半のつりビットライブ。
わーすたライブで場内が盛り上がったまま、挨拶無しで1曲目がスタート。
最近はリリイベの狭い場所でのミニライブばかりだったためか、観客の声援に後押しされたためか、メンバーの動きは良くてステージを大きく使えるメリットを最大に活かしていた。
特にみーちゃんのダンスは、いつもより大きく見えたしキレもあった。
下手2番はみーちゃんがよく来るポジションのため、魅せられて、最後まで、みーちゃんを見てしまった。
しかも、何回もレスもらったし(多分、勘違いもある)最近、チェキを撮ることもあり、みーちゃんブーム完全に来ました(笑)

なっちゃんも下手2番は多いポジション。
時折、見せる優しい笑顔にこれまた、もってかれた。
なっちゃんは、MC中で自分以外の人のとき、会場に目配りしてレスしてくれる。
それがまた、嬉しい。

今日は、この2人でかなり満たされましたよ。

1曲目のあとで自己紹介。
カツオだよ!カツオだよ!のあとにトークが少しあった。
わーすた対バン楽しみにしてた。
@JAMのとき、写真とりたくて楽屋の前、ウロウロしてた。
つりビットはみんな、チキンだから自分から声かけられない等々。

3曲目と4曲目の間にMCあり。
ライブでは定番となった551のつりビット・バージョンコールを2回して更に会場は盛り上がる。

セトリの良さもあるが、始終、会場は熱かった。
声援がメンバーを活性化させ、そこにまた声援が、のいいループが。
ステージと観客は一体となってた。
自分の中では、最高と思っていた9月のワンマンライブより良かったと感じた。
ワンマンより曲数が少ない分、1曲のエネルギーが大きかったのかも。
アンコールも終わり、わーすたも登場してトーク。
わーすたとの対バンの感想となりリーダーより「アイドル大好きなさくちんから」、とマイクをバトンタッチ。
「もう、大好き~」といつもよりトーン高めな声でわーすたにアピール。
「かわいかった~」「楽屋でもうるさいって怒られた~」と、さくちん。
リーダーから「で、ライブの感想は?」と、チクっと言われる(笑)

池袋リリイベ不参加のため、ライブ後の握手会へ。
わーすたの列は多かった。
つりビットヲタも結構、並んでた様子。
確かに、わーすたは可愛いですからね。

あゆ
→汗、すごかったね、には、場内の熱気と最近はリリイベであんまり動いてなかったからいっぱい動いたし。と、さすが、ダンスリーダーです。

みずき
→笑顔いっぱいもらったよ、には、ライブ楽しめた?楽しんでくれてたら嬉しいけどな?と、気遣うリーダーはさすがです。

あや
→楽しめたよ、ライブの感想ある?には、めっちゃ良かった~、と、そこに9月のワンマンより?と聞いたら「う~ん…」と唸って下を向いてる。悩ませてゴメンナサイ。

さくら
→わーすたとライブ出来でよかったね、この後、写真撮るんだよね?には、もう、いっぱい撮る!何百枚撮るっ!と。何百枚は無理でしょ(笑)

なつ
→今日も笑顔もらったよ、のあとは服の話しで盛り上がった。

なっちゃんにバイバイして原宿アストロホールを後にしました。

以上、現場レポートでした。


●セットリスト

1)ウロコ雲とオリオン座
2)スタートダッシュ
3)はじめのキモチ
4)裸足のマーメイド
5)Go!Go!!Fishing
6)キメキメキリスマス
7)ニガシタサカナハオオキイゾ

EC 1)サバイバルドリーム
EC 2)真夏の天体観測




特派員(よけG)



PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(03/25)
(05/27)
(03/12)
(03/12)
(03/11)
(12/29)
(12/25)
(12/21)
(12/18)
(12/11)
(11/30)
(11/26)
(11/24)
(11/21)
(11/16)
(11/10)
(11/08)
(11/08)
(10/03)
(10/01)

ブログ内検索